PAGE TOP

中野製薬

ODM

OEM

製品の企画開発からアフターフォローまで
充実したサポート体制でカスタマーサクセス
へと導きます。

初めてオリジナル商品の開発を
お考えの
企業様向けページです。

NEWS

2024.01.22

“お役立ちコラム”に新コラム化粧品販売に許可は必要?販売免許やOEM製品について解説を追加。

2024.01.19

2023.10.12

WHAT IS

ODM/OEMってなに?

ODM/OEMとは、メーカーが自社ではないブランドの製品を受注製造することを指し、自動車や電化製品、化粧品、食品などさまざまな分野で取り入れられている生産形態です。

「ODM」とは、「Original Design Manufacturer」の略語で、メーカー側が企画開発から設計、製造まで一貫して担当する生産形態です。場合によってはマーケティングまで担当することもあります。製造者には委託者と同レベル以上の高い技術力が求められます。

一方、「OEM」とは「Original Equipment Manufacturer」の頭文字をとったもので、企画、設計は行わず、製造のみを請け負います。

弊社は特に「ODM」に強く、企画開発から携わりこれまで多数の製品開発を行ってきました。

COST

費用はどのくらいかかる?

容量や処方の難度、
容器などにより異なります。
弊社営業担当までお問合せください。

お問い合わせ

ORDER

最小ロット数は?

弊社設備で製造する場合、
容量によりロット数は異なります。
ぜひ一度お問合せください。

お問い合わせ

DEVELOPMENT FLOW

商品ができるまでの期間は?

オーダーメイドとなるため、
開発~商品化それぞれにかかる期間は、
商品によって異なります。
弊社営業担当までお問合せください。

ABOUT US

中野製薬の
ODM/OEMについて

創業当初より60年間、
プロフェッショナル向け製品の開発を
通して培ってきたノウハウと技術、
美容のプロである美容師様に支持され続けてきた
品質へのこだわりを強みとして、
お客様のニーズに応えます。

製品開発の豊富なノウハウと技術

フレキシブル・スピーディな対応

MORE

FEATURES

ナカノ式ODM/OEMの強み

POINT

01

お客さまを成功へ導く
トータルサポート

POINT

02

実績とノウハウをもとに
先進技術を活かした製品開発

POINT

03

環境に配慮した活動と
厳しい管理基準に基づく
高品質な製品づくり

POINT

04

海外ODM/OEMサポート

MORE

CASES/WORKS

実例と実績

ヘアケア

HAIR CARE

C社

60,000

年商/

20億円規模

流通先/

EC、ドラッグストアなど

H社

50,000

年商/

790億円規模

流通先/

業務用製品

スタイリング料

STYLING

L社

10,000

年商/

480億円規模

流通先/

バラエティなど

M社

1,000,000本以上

年商/

70億円規模

流通先/

ドラッグストア
バラエティなど

※2021年6月時点の累計

MORE

ODM/OEMをご依頼された
お客様の声

User Voice : 03 / 2022.07.21

“安全・安心を第一”に厳しい無添加の基準に挑む、ヘアケア商品開発の良きパートナー

2022年、中野製薬とのコラボによる3商品が販売開始

READ

User Voice : 02 / 2021.10.15

美容師と中野製薬とのコラボで実現する 「スタイリングオブヘア シリーズ」の比類なき進化

3つのスタイリング料をリニューアルおよび商品開発

READ

ご提案可能な商材

自社工場で生産しているナショナルブランド製品は
1,300種以上。豊富な処方からご提案します。

ヘアケア

スタイリング料

育毛剤

ヘアカラー

MORE

FACTORY

高品質な製品を実現する
草津工場

いくつもの検査項目と照らし合わせた原料・製品検査。
製品そのものや、製品に使用する原材料を
ロット毎に保管することで可能となるトレーサビリティ。
弊社工場の柔軟かつ迅速な対応力は、
徹底した品質管理によって支えられています。

草津工場を見学する

FLOW

ワンストップの開発フロー
(ODM/OEMの流れ)

経験豊富なプロがお客様のご要望に沿ったスケジューリングをします。

STEP

01

初回お打ち合わせ

STEP

02

処方検討

STEP

03

資材検討

STEP

04

容器テスト

STEP

05

各種試験を行いながら、商標の確認等の各種申請

STEP

06

処方・容器決定/最終見積もり

STEP

07

発注・納品(資材納期により変動あり)

STEP

08

納品後も充実したアフターフォロー

USEFUL INFO

お役立ち情報

お役立ち資料&動画

お役立ち資料 / 2022.05.18

リキッドヘアワックス

リキッドヘアワックス

当社で開発可能なスタイリング剤処方の一つ「リキッ…

READ

READ

お役立ち資料 / 2022.05.18

ALCベースカラー

ALCベースカラー

カラー剤ベース処方の一つである「ALCベース」資…

READ

READ

MORE

Column : 01 / 2021.10.15

【ヘアケア製品】ODM・OEMメーカーはどう選ぶ?生産委託・開発時に押さえておきたい3つのポイント

製造体制やサポート範囲はどうかなど多面的に見極めながら委託先を選ぶ必要があります。

READ

READ

Column : 11 / 2023.03.01

オリジナル化粧品での起業はOEMがおすすめ!メリットと成功のポイントを解説

オリジナル化粧品で起業する方法や成功するためのポイントを解説します。

READ

READ

Column : 12 / 2023.03.01

プライベートブランド(PB)とは?メリット・デメリットや成功させるポイントを紹介

プライベートブランドのメリットや、ナショナルブランドとの違い、成功させるポイントなどを解説します。

READ

READ

Column : 03 / 2021.10.15

【シャンプーODM・OEM】今人気のシャンプーの傾向やODM・OEM開発するメリットを解説!

【シャンプーODM・OEM】今人気のシャンプーの傾向やODM・OEM開発するメリットを解説!

READ

READ

Column : 10 / 2023.01.20

ホワイトラベルとは?意味やメリット、適している商品例をご紹介

クオリティの高い商品を売り出したい場合におすすめの戦略「ホワイトラベル」の概要や活用例をご紹介します。

READ

READ

NEW

Column : 14 / 2024.03.22

ODMとは?OMEとの違いやメリットをわかりやすく解説

OEM/ODM生産を検討中の方に向けて、両者の違いやそれぞれの意味、メリット・デメリットを解説します。

READ

READ

Column : 20 / 2024.01.22

化粧品販売に許可は必要?販売免許やOEM製品について解説

化粧品販売に必要な化粧品製造販売許可や化粧品製造許可の概要をはじめ、申請要件や取得方法について解説します。

READ

READ

Column : 19 / 2024.01.19

化粧品・コスメ広告は薬機法を要チェック!違反表現も紹介

法違反には重い厳罰がある薬機法。今回は化粧品広告を中心に、法規と違反について説明します。

READ

READ

Column : 18 / 2023.10.12

OEM契約とは?ライセンス契約との違いや契約書のポイントなどを解説

OEM契約時、契約書に盛り込む条項や契約締結時の注意点など、OEM契約の基本を解説します。

READ

READ

Column : 17 / 2023.09.27

オリジナルの化粧品を作りたい!ブランドの立ち上げ方やポイントを解説

オリジナルの化粧品を作りたい方に向けて、ブランドの立ち上げ方や成功のポイント、OEMを活用する方法などを解説します。

READ

READ

Column : 16 / 2023.09.20

海外OEMを成功させる!海外展開の方法や注意点、OEMメーカーの選び方とは

OEM商品を海外展開する方法や注意点、信頼できるOEMメーカーの選び方や、成功のポイントなどを解説します。

READ

READ

Column : 15 / 2023.08.16

化粧品OEMとは?メリットや成功のポイント・メーカーの選び方を解説

化粧品OEMの特長や自社に合ったOEMメーカーの選び方などを解説します。

READ

READ

Column : 07 / 2023.05.24

OEMメーカーとは?OEMの意味や発注の注意点を解説

OEMメーカーの概要や生産を発注した際のOEMの流れや、選び方のポイントなどを解説します。

READ

READ

Column : 09 / 2022.12.20

化粧品OEMの選び方を完全解説!納品までの基本的な流れや具体的な探し方もご紹介

目的に合った化粧品OEMメーカーと出会うために、具体的な探し方や化粧品OEMのメリットなどをご紹介します。

READ

READ

Column : 08 / 2022.12.20

化粧品OEMは売れない!? 6つの失敗要因と売れる方法を解説

化粧品OEMで考えられる失敗要因やOEMならではのメリットのほか、売れるポイントなどを解説します。

READ

READ

Column : 06 / 2022.11.01

OEMとは?OEM商品を製造する目的やメリット・デメリットをわかりやすく解説

OEMとは、委託者と受託者の両方にメリットがあり、OEM企業のノウハウを活用して新商品を売り出したいと考えている場合におすすめです。

READ

READ

Column : 05 / 2021.10.15

【ヘアオイル・ワックス・ジェル OEM】近年の開発ニーズや傾向からODM・OEMメーカー選びのポイントまで解説

ヘアスタイリング料のODM・OEMメーカーを選ぶ際に必ず確認したいポイントは2つ。

READ

READ

Column : 04 / 2021.10.15

【育毛剤ODM・OEM】コロナ禍で需要増?!育毛剤をODM・OEM開発するポイントや傾向について

育毛剤は製造コストはかかりますが、販売単価も高く設定しやすいため、利益が見込みやすい商材です。

READ

READ

Column : 02 / 2021.10.15

【ヘアケア製品】開発・生産委託はODM・OEM?プロが教えるそれぞれのメリット・デメリットとは

自社の要望がODM・OEM、どちらに適しているのか今一度確認してみましょう。

READ

READ

MORE

LEAVE IT TO US

私たちがカスタマーサクセスを
実現します

MORE