PAGE TOP

Voice

お客様の声

私たちのこだわりに【知識と技術】で応え続けてくれた結果、初開発のヘアオイルが発売1年で大ヒット商品に!

エイベックス・エンタテインメント株式会社

事業:音楽事業/アニメ・映像事業/マネジメント事業/プラットフォーム事業
年商:815億円(2021年3月)

●ODM商材 : ヘアオイル
●流通先 : バラエティショップ、ドラッグストア、ECサイトなど

音楽、ライブ、映画、動画配信などあらゆるエンターテイメントを発信し続けるエイベックス・エンタテイメント株式会社さまは、これまで多くのアーティストやタレントをプロデュースしてきたノウハウを活かし、ビューティー事業を展開。2020年、中野製薬をODM先とし開発したヘアオイル「LMHR(ルミナスヘア)」は、発売後1年足らずで大きな反響を呼び大ヒット商品へと成長しました。その開発秘話から市場での評価まで、ビジネスアライアンス本部ライフスタイル事業部ヘルス&ビューティーユニット 谷口亮太さまにお伺いしました。(取材:2021年7月)

“ヘアケアのNAKANO”とのコラボによるヘアオイル開発

当ビューティー事業の基本理念は、「楽しんでいる人は、美しい。」です。“努力して”ではなく「楽しみながら美しくなれる」お手伝いをするために商品開発を進めてきました。そして最初のヒット商品を生み出してから3-4年がたち、次なる新商品の開発を模索していたとき、中野製薬さんの営業の方と知り合う機会に恵まれました。

エイベックス・エンタテインメント株式会社
ビジネスアライアンス本部ライフスタイル事業部
ヘルス&ビューティーユニット
谷口 亮太さま

当初は商材候補として、シャンプーやコンディショナーが挙がっていたのですが、営業の方からヘアオイルをご提案いただきました。ヘアオイルの市場はシャンプー&コンディショナーほど成熟しておらず、抜きんでたブランドがない、その一方で一定数のユーザーがいることなど、市場についていろいろと伺う中で可能性が確信へと変わり、ヘアオイルの開発へと舵を切ったことを思い出します。

また、私たちにとって何よりも魅力だったのは、ヘアケア剤において実績とネームバリューのある中野製薬さんとのコラボレーションの実現でした。そのため、ヘアオイルのODM先としては他社と比較するべくもなく、すぐにサンプルを作っていただくことになりました。

汎用性とプロフェッショナルな使用感へのこだわり

新商品のコンセプトは、トップアーティストを支える一流のスタイリストたちが、舞台裏で駆使しているヘアケア技術を投入し、「プロフェッショナルな使用感を1本のヘアオイルで再現しよう」というものでした。

そのうえで一番こだわったのは、美しい髪の理想的な水分量を保つこと。一方、一番の課題は、どんな髪質でも美しく仕上がるという汎用性を持たせることでした。

人の髪質はそれぞれ異なり、元々水分が多い方もいれば、乾燥気味な方もおられます。一つの商品で、できる限り多くの方に満足いただくことが最大の課題であり、中野製薬さんにサンプルを作っていただいては、社員やアーティストに使用してもらい感想を聞き、改善することを繰り返しました。
モニターは毎回同じではなく、その時のサンプルで満足した方は外し、満足しなかった方は次も参加してもらい、改善点へのフィードバックを受けながら、さらに新たなモニターを追加するように展開していきました。実際、サンプル作成は10回近くにのぼったのですが、中野製薬さんは毎回こちらの要望に対して柔軟かつスピーディーに対応してくださり、本当に今でも感謝しています。

テスターを繰り返す中で、求めるヘアオイルを実現する鍵がテクスチャーにあることが分かり、使用時、手のひらで伸ばしながら量の調節が自在にでき、想像していたような汎用性の高いヘアオイルが出来上がりました。
開発のスタートは2018年の年末頃でしたが、完成品である「LMHR(ルミナスヘア)」ができたのは2019年11月頃のこと。1年ほどかかったのですが、とても満足のいくヘアオイルに仕上がりました。

ヘアオイル「LMHR(ルミナスヘア)」

ヘアオイル「LMHR(ルミナスヘア)」の販売と市場での評価

異例なことですが、私たちは試作と並行してバイヤーとの商談を開始しました。試作段階でこのヘアオイルはユーザーに受け入れられると確信できたからです。
商談相手にもサンプルを試していただいたところ、高い評価を得られ、次々と商談が成立していきました。評価のポイントは、高品質であること、コストパフォーマンスのよさ、そして中野製薬さんと当社によるコラボレーション商品として発表できた、という点でした。

発売後、使用したユーザーの評判は期待以上で、あまり宣伝もしていないのに口コミで商品が広がり、2021年2月には欠品になって急遽製造していただくという嬉しいハプニングにも見舞われました。

ちなみに当初、「LMHR(ルミナスヘア)」の販売は、バラエティショップ、ドラックストアなどの店舗に限っていましたが、2021年3月にECサイト Amazonに登録すると、驚くほどの売れ行きとなりました。セールでは即完売、Amazon側から予約販売させて欲しいと申し出があり、それも2時間くらいで売り切れたそうです。

想像を超えた大ヒット!成功の要因は2つ

抜群のコストパフォーマンスを実現

「LMHR(ルミナスヘア)」は今、当事業部の主力商品となっております。口コミ中心でこれほど売れるとは予想しておらず、本当に嬉しい誤算です。

ここまで大ヒットした理由の第一は『コストパフォーマンスの高さ』だと思います。
税込み2,300円ですが、誰が評価しても4,000円台のサロン向けの商品と同等といえる品質です。

NAKANOのブランド力、技術力、柔軟な対応力を高く評価

中野製薬さんには高品質な製品の実現とともに、香りや容器など商品化に至るあらゆる要素において専門家としてのアドバイスや提案をいただきました。

NAKANOのブランド力、技術力はもちろんのこと、担当者の営業の方が常に寄り添い柔軟に対応してくださったことが成功の鍵だったと思います。お蔭様で、社内表彰制度である「Mad+Pure Award」も受賞いたしました。今後は「LMHR(ルミナスヘア)」をさらに広く皆さんにお使いいただけるよう、海外でも販売していきたいと考えています。

【担当者の声】
中野製薬株式会社
グローバル&リテール・ODM事業本部 マネージャー

谷口さまは「LMHR(ルミナスヘア)」の開発において最初から明確なビジョンをお持ちでした。開発過程では谷口さまの熱い想いにお応えするべく、弊社も全力で対応させていただきました。谷口さまをはじめメンバー皆様の開発への熱い想いと、良い商品、目指す商品へのゆるぎないこだわりが、この大ヒットを生んだと思います。エイベックス様が求めるクオリティを確立することには苦心いたしましたが、こうしたやりがいのある仕事をご一緒させていただいたことにとても感謝しております。

おすすめのインタビュー記事

Voice : 02 / 2021.10.15

株式会社オブ・コスメティックス

美容師と中野製薬とのコラボで実現する 「スタイリングオブヘア シリーズ」の比類なき進化

3つのスタイリング料をリニューアルおよび商品開発

READ

Voice : 03 / 2022.07.21

株式会社
シュガーレディ化粧品

“安全・安心を第一”に厳しい無添加の基準に挑む、ヘアケア商品開発の良きパートナー

2022年、中野製薬とのコラボによる3商品が販売開始

READ