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美容師と中野製薬とのコラボで実現する 「スタイリングオブヘア シリーズ」の比類なき進化

美容師と中野製薬とのコラボで実現する 「スタイリングオブヘア シリーズ」の比類なき進化

株式会社オブ・コスメティックス

事業: ヘアケア製品及びスキンケア製品などの販売ならびに企画開発
年商:約10億円

●ODM商材: ワックス・スプレー
●流通先: 全国主要百貨店、Amazon・楽天・自社ECサイト、美容ディーラー等

美容室オブヘアを母体とするオブ・コスメティクスさまは、自然素材使用のヘアケア製品「ソープオブヘア シリーズ」「トリートメントオブヘア シリーズ」「スタイリングオブヘア シリーズ」などを開発・販売されています。その販路は、オブヘアはもちろん、全国の美容室や百貨店、直営店など幅広く、多くのユーザーに親しまれています。そんな中で、古くから中野製薬とともにスタイリング剤の商品開発に取り組まれています。今回は、オブ・コスメティクス 商品開発部部長 市川博之さまにワックス、ミルクワックス、スプレーにおける商品開発およびリニューアルについてお伺いしました。(取材:2021年8月)

「スタイリングオブヘア シリーズ」の歩み

当社の母体である美容室オブヘアは今年、33周年を迎えています。当初よりオブヘアでは、ヘアケア商品を取り扱っており、その中に中野製薬さんの製品もあったと聞き及んでいます。その後、本格的な商品開発・販売に取り組もうとオブ・コスメティックスへと発展し、中野製薬さんと共にスタイリング料を作るようになりました。

株式会社オブ・コスメティックス
商品開発部 部長 
市川 博之さま

中野製薬さんのスタイリング料の印象は、基本機能が高いことです。私も7年間オブヘアの美容師をしており、現場に立っていた者として、使用感や仕上がりの良さは実感していました。

スタイリング料は一般的に旬の期間が短く、流行りすたりがある商材です。
しかし、私たちの商品は比較的ロングセラーで、これからお話するワックスは、2016-2017年にリニューアルして4年以上がたちますが、今も多くのお客様にご利用いただいています。また、2017-2018年には新商品としてミルクワックスを開発して市場に投入、2020年にはスプレーのリニューアルを終えました。

3つのスタイリング料をリニューアルおよび商品開発

時間がたっても固まりにくいワックスへ

「スタイルコントロールワックス・8」のリニューアルは、中野製薬さんから固まりにくい処方ができたという情報をいただいたのが始まりでした。

ワックスは時間がたつと水分が蒸散し、固まりやすくなることが課題だったため、旧商品では蒸散を防ぐため、ガラス素材の容器を使用していました。
しかし、固まりにくいワックスに改良できたことで、クリスタルな輝きを放つプラスチック素材の容器を採用。商品のイメージを損なうことなく軽量化もでき、お客様にリピートしていただけるロングセラー商品となっています。

スタイルコントロールワックス・8

誰もが使いやすく、自在なスタイリングを可能にするミルクワックス

2017-2018年に開発した「スタイルコントロールエマルジョン・5.8」はミルクワックスです。スタイリング料ではありますが、感覚的にはアウトバストリートメントに近い商品といえます。

もともと当社のワックスには[ナチュラル][ハード][スーパーハード]の3種類があり、そのうち[ナチュラル]をより使いやすくしたいと考えました。

ワックスを使い慣れたプロの美容師であれば、お客様ごとの毛量に応じて適量を伸ばし、“ふわり”としたスタイリングを実現できます。しかし、一般のお客様にとってワックスをうまく使いこなすことは意外と難しく、思うようなスタイリングができないという声もよく耳にしました。

そこで、誰もが適量を手にでき伸ばしやすく、簡単にナチュラルなスタイリングがかなうことを目指して、中野製薬さんとリニューアルに乗り出すことに。試行錯誤の結果、ミルク状のテクスチャーとワンプッシュで定量が手に取れるポンプ式の容器を採用しました。

容器は私たちが選んだものに対して、中野製薬さんが中身との適合を検証し、仕入れ、商品化へと迅速に対応して下さいました。お蔭様でスムーズに市場へ投入でき、順調な伸びをみせています。

スタイルコントロールエマルジョン・5.8

スプレーにヘアケア力をプラス 思い通りのフィニッシュへ

スプレーの旧商品はいずれも市場評価が高かったため、2020年にリニューアルした「スタイルコントロールナチュラルスプレー・9」と [スタイルコントロールハードスプレー・9]では、セット力など基本的な性能は変えずに、どちらのタイプもヘアケア力と使用感に着目して、保湿成分や補修成分をバージョンアップしました。さらにスプレー独特のにおいをマスキングするために柔らかな香りを加えました。

また[ナチュラルタイプ]は、仕上がりの“ふんわり感”を高めるためにスプレー式ボトルの噴射角をより広げていただくよう要望しました。ところが噴射角を広げると、その分、セット力や仕上がりに影響しました。僅かな違いではありましたが、「セット力は元のままで、ナチュラルに仕上げたい」と要望すると、中野製薬さんはその僅差の調整を重ね、ベストなサンプルを仕上げてくださいました。

このような素晴らしい理解力、対応力に支えられて、2020年、大変満足のいく商品が完成しました。[ハードタイプ]は販促にも使えるミニサイズも作り、普及に注力しています。

(左) スタイルコントロールナチュラルスプレー・9
(右) スタイルコントロールハードスプレー・9

頼れるパートナーと二人三脚で、長く愛されるヘアケア商品を届けたい

当社の商品開発の特長は、美容師がサンプルを使って評価し、さらにお客様のご意見を伺い、これを検討し、より良い性能を追求する点にあります。また、想いを届けるためには見た目も大切だと考え、デザインにもこだわっています。

スタイリング料の開発は昔から中野製薬さんにお世話になっていますが、美容師の立場として感じるのは商品力がとても高いこと、特にワックスのテクスチャーは他メーカーと一線を画しています。一方、商品開発責任者の立場としては、確かなノウハウを持って細かな要望に的確に対応してくださることにとても感謝しています。

ヘアスタイルがめまぐるしく変化する中で当社は、流行を大切にしつつも、美容師の皆さまやお客様の真のニーズをくみ取ることを一番に考えています。今後も頼れるパートナーである中野製薬さんと二人三脚で、多くの方に長く愛されるヘアケア商品を開発していきたいと思います。

【担当者の声】
中野製薬株式会社
グローバル&リテール・ODM事業本部 マネージャー

オブ・コスメティックス様は商品開発に携わる方々が美容のプロのため、テクスチャーや仕上がり感を捉える感性が鋭く、サンプルに対する評価などをとても分かりやすく伝えてくださいます。ご要望はハイレベルですが、中野製薬としてそれに応えていくのは大きなやりがいにつながっていると感じます。
私どももスタイリング剤を進化させるべく日々、技術の研鑽に努めていますので、またぜひ、ご一緒させていただけたらと願っております。

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