About NAKANO
3分で分かるNAKANO
Business
サロン様をメインユーザーとし、シャンプー、リンス、トリートメント、スタイリング料、
パーマ剤、ヘアカラー剤、育毛剤等の頭髪化粧品、医薬部外品の製造と販売を行っています。



Mission
「共創〜美を創造し、
世界の人々に貢献する〜」
お客様の声を聴き、「共創的」な取組みを強化していきます。そして、お客様と共に成長し、“美”を通じて人々を豊かにする社会を創造していくことを使命とします。
Corporate Message
「日々 美を ともに」
2020年に刷新した新たなコーポレートメッセージには、人を輝かせる“美”の力を信じ、すべての人のそばに“美”が存在するようにという願いが込められています。私たちは、美容業界や化粧品業界に身をおかれているお客様と共に美容の価値を創り上げ、大きな流れを起こしていける企業を目指しています。

Challenge
Sustainability
常に誠実に業界・社会・環境・社員と向き合いながら積極的なESG投資を行うことで持続的な成長を目指します。
Digital
デジタル変革を推進することで過去からの常識を打破し、業界にイノベーションを起こします。
Channel
チャネルの垣根を越えてそれぞれの市場のお客様が相互的に価値を生んでいける仕組みづくりを目指します。
NAKANO
製薬会社ではないのに中野“製薬”
化粧品会社でありながら社名に“製薬”と掲げているのは、創業者
中野孝一の「表面を装うより健康毛をめざし、良心に恥じない製品づくりを心がけたい」という熱い想いが込められています。創業者は化学者でもあり、たとえ化粧品であっても医薬品をつくるような真摯な気持ちで製品作りを行うことをモットーとしていました。その想いは現在も変わらず、基本理念として伝承しています。

商品がお客様のもとへ届くまで
約60年間プロフェッショナル市場を中心に展開し、サロン様と共に商品をつくってきた中野製薬。開発から製造、営業まで一貫して自社で担い、お客様目線の商品創りを実践しています。
1959
1959年<創業>
1957年に中野化学研究所を設立後、中野製薬株式会社として法人化されたのが1959年。創業以来ずっとひたむきに、頭髪化粧品の専門メーカーとして歩んできました。
4 Channel
4つのチャネルでの挑戦
プロフェッショナル市場を中心にリテール市場、グローバル市場、ODM/OEM市場へ事業を展開。それぞれの市場で積極的な投資を行うことで、化粧品市場全体でのシナジー効果を生んでいきます。
行動指針10ヶ条
NAKANOのフィロソフィーのもと、ステークホルダーの皆様とともに価値を創造していくために社員一人ひとりが常に心掛ける行動指針。様々な挑戦を達成するための骨子として社員に根付いています。


Number
39
Brands
美容師様のニーズをもとに生まれた自社ブランドの数は39!お客様の欲しいをカタチにし、新商品の開発にも積極的に取り組んでいます。
7:3
社員の男女比率は男性70.3% 女性29.7%。管理職として活躍している女性社員も多く、性別に関係なく能力を活かせる環境です。
100
%
過去3年間の産休後復帰率は100%。復帰後も時短勤務が可能なので、ライフステージが変わっても安心して働くことができます。
88
%
キャリアサポートやワークライフバランスの推進など個性や能力を尊重する制度・社風によって、過去3年間の社員定着率は88%!
39.6
歳
正社員の平均年齢は39.6歳。新卒の若手社員から経験豊富なスペシャリストまで様々な年代の社員が活躍しています。
9
Event
BBQや社員旅行、新入社員夕食会など、年間を通じて様々なイベントを開催。役職や部署を越えて自然体で社員同士が交流しています。
3R >>> 4R
2015年に20代から30代のメンバー45人による「3Rプロジェクト」が発足。「Revolution=革命・大改革」、「Resolution=決意・決心・決断」、「Reborn=生まれ変わる」の3つのRを共通認識として若手社員が中期経営計画を作成するなど、新たな変革に挑んできました。さらに2020年からは「Result=成果・結果」を加えた「4R若手改革プロジェクト」がスタート。選ばれる企業になるための新しい価値創造による成果を挙げていきます。
100
%
社員の健康増進に注力しているNAKANO。1992年からは禁煙活動を推進し、2007年から現在に至るまで全社員100%の禁煙宣言率を達成しています。
※2021年度現在