NEWS
お知らせ
- お知らせ
2025.03.19
- #プレスリリース
B.LEAGUE所属のプロバスケットボールチーム「京都ハンナリーズ」と協業 美容の体験を通した若年層の挑戦意欲向上と同時に、未来の美容業界への貢献を図る


京都市を拠点に活動するB.LEAGUE所属のプロバスケットボールチーム「京都ハンナリーズ」との2024-2025シーズンにおけるパートナーシップを2024年12月に締結しました。その中で、サステイナビリティの取り組みの一環として、ヘアスタイリングブランド「ナカノ スタイリング タント(以下、タントと呼ぶ)」と「京都ハンナリーズ」とのコラボレーションにより、小中学生の美容への関心を早期から高めることで、将来的な美容への投資金額の増加や、美容業界で働く人材の増加を通して、美容業界の発展に貢献することを目的としたイベントを2025年2月16日(日)に開催しました。
■B.LEAGUEと「京都ハンナリーズ」
B.LEAGUEは、2016年に設立された日本のプロバスケットボールリーグです。設立以来、「BREAK THE BORDER ~超えて、未来へ~」のマインドで、「世界に通じる選手の輩出」「エンターテイメント性の革新」「夢のアリーナの実現」に挑み、ファン・パートナーをはじめステークホルダーの皆さまのご支援により、成長を遂げてきました。
「京都ハンナリーズ」は、京都市を拠点に活動するチームであり、地元のスポーツ文化の発展と地域貢献を通じて、特に地元京都のファンからの支持を集めています。
■「京都」に根差したチームとの協業による地域貢献
当社は、1959年の創業当時より京都に本社を置く頭髪化粧品メーカーです。京都という世界的に人気のある都市に根差して長きにわたり事業活動を行う中で、美容業界のみならず、常に社会や人々に寄り添い、未来をともに歩めるサステイナブルカンパニーを目指しています。特に本社を置く京都では、その地域の魅力発信への貢献に取り組んでいます。
パートナーシップを通じた「京都ハンナリーズ」との相乗効果により、これまで以上に魅力を発信することで、京都への地域貢献に取り組んでまいります。
■「美容」を通した、若年層の挑戦意欲向上と美容業界の発展
当社は若年層を対象に、「美容の楽しさや美容師さまの職業としての価値」を、ヘアスタイリングなどを通して体験いただくことで美容意識を早期から醸成し、将来的な美容への投資金額の増加や、美容業界で働く人材の増加を通して、美容業界の発展に貢献することを目的に様々な取り組みを行っています。多くの小中学校・高校の授業では、自分自身の見た目に関することとして、将来社会人になるために必要な基礎知識として身だしなみについてレクチャーすることが一般的です。一方で、個性を楽しむ“ファッション”という観点での「美容の魅力」について触れる機会が少ないのも現状です。
当社はこれらの取り組みを通して、美容を“自分のことを今までよりも好きになるきっかけ”と定義し伝えることで、若年層の自己肯定感や挑戦意欲の向上を図ります。
■「ヘアスタイル」も「バスケットボール」も自分らしいかっこよさで
「タント」は、一人ひとりが自分らしいヘアスタイルを楽しんでほしいという想いを込めて、“Careless Styling”をコンセプトに、ユーザーの“使いやすさ”を追求するヘアスタイリングブランドです。本イベントでは、「京都ハンナリーズ」とのコラボレーションにより、京都を拠点とするミニバスケットボールクラブチーム「鳳徳フェニックス」に所属する小中学生15名を対象に、初めてのヘアスタイリングを体験する「ヘアスタイリングクリニック」と、「京都ハンナリーズ」による「バスケットボールクリニック」を開催しました。
イベントの様子は、「京都ハンナリーズ」の活動拠点である「かたおかアリーナ京都」にて行われるホーム試合にて、30秒CMとしてスクリーンで放映されます。スタイリングによっていきいきと、自信に満ちあふれた表情を通して、「京都ハンナリーズ」ファンの皆さまへスタイリングの魅力をお伝えします。CMは3月19日(水)より放映されます。
■B.LEAGUEと「京都ハンナリーズ」
B.LEAGUEは、2016年に設立された日本のプロバスケットボールリーグです。設立以来、「BREAK THE BORDER ~超えて、未来へ~」のマインドで、「世界に通じる選手の輩出」「エンターテイメント性の革新」「夢のアリーナの実現」に挑み、ファン・パートナーをはじめステークホルダーの皆さまのご支援により、成長を遂げてきました。
「京都ハンナリーズ」は、京都市を拠点に活動するチームであり、地元のスポーツ文化の発展と地域貢献を通じて、特に地元京都のファンからの支持を集めています。
■「京都」に根差したチームとの協業による地域貢献
当社は、1959年の創業当時より京都に本社を置く頭髪化粧品メーカーです。京都という世界的に人気のある都市に根差して長きにわたり事業活動を行う中で、美容業界のみならず、常に社会や人々に寄り添い、未来をともに歩めるサステイナブルカンパニーを目指しています。特に本社を置く京都では、その地域の魅力発信への貢献に取り組んでいます。
パートナーシップを通じた「京都ハンナリーズ」との相乗効果により、これまで以上に魅力を発信することで、京都への地域貢献に取り組んでまいります。
■「美容」を通した、若年層の挑戦意欲向上と美容業界の発展
当社は若年層を対象に、「美容の楽しさや美容師さまの職業としての価値」を、ヘアスタイリングなどを通して体験いただくことで美容意識を早期から醸成し、将来的な美容への投資金額の増加や、美容業界で働く人材の増加を通して、美容業界の発展に貢献することを目的に様々な取り組みを行っています。多くの小中学校・高校の授業では、自分自身の見た目に関することとして、将来社会人になるために必要な基礎知識として身だしなみについてレクチャーすることが一般的です。一方で、個性を楽しむ“ファッション”という観点での「美容の魅力」について触れる機会が少ないのも現状です。
当社はこれらの取り組みを通して、美容を“自分のことを今までよりも好きになるきっかけ”と定義し伝えることで、若年層の自己肯定感や挑戦意欲の向上を図ります。
■「ヘアスタイル」も「バスケットボール」も自分らしいかっこよさで
「タント」は、一人ひとりが自分らしいヘアスタイルを楽しんでほしいという想いを込めて、“Careless Styling”をコンセプトに、ユーザーの“使いやすさ”を追求するヘアスタイリングブランドです。本イベントでは、「京都ハンナリーズ」とのコラボレーションにより、京都を拠点とするミニバスケットボールクラブチーム「鳳徳フェニックス」に所属する小中学生15名を対象に、初めてのヘアスタイリングを体験する「ヘアスタイリングクリニック」と、「京都ハンナリーズ」による「バスケットボールクリニック」を開催しました。
イベントの様子は、「京都ハンナリーズ」の活動拠点である「かたおかアリーナ京都」にて行われるホーム試合にて、30秒CMとしてスクリーンで放映されます。スタイリングによっていきいきと、自信に満ちあふれた表情を通して、「京都ハンナリーズ」ファンの皆さまへスタイリングの魅力をお伝えします。CMは3月19日(水)より放映されます。