NAKANO ONLINE STORE
NEWS

お知らせ

お知らせ
2024.03.20
  • #メディア情報
  • #プレスリリース

「美容の力」で新たな京都の魅力を発信する産官連携プロジェクトを実施 第1弾として京都の伝統産業の魅力を世界へ発信

 京都の新たな魅力発信を目的とした京都市産業観光局との産官連携プロジェクトの第1弾として、美容を通じた京都の伝統産業の活性化を推進する企画を実施いたしました。

■京都に本社を置く頭髪化粧品メーカーとして「美容の力」で地域の魅力を発信
 当社は今年9月18日(水)に創立65周年を迎える京都に本社を置く頭髪化粧品メーカーです。 京都という 世界的に人気のある都市に根差して長きにわたり事業活動を行う中で、地域の魅力発信への貢献を様々な角度で検討してきました。その過程で京都市産業観光局とディスカッションを重ね、京都市と弊社の双方の課題を解決する取り組みを行うこととなりました。

■ 「美容の力」で京都の伝統産業の魅力を世界へ発信
 第1弾の今回の企画においては、京都の伝統産業が抱える課題である「伝統産業の若年層認知拡大」と「次世代の担い手不足」の2点を解決すべく、当社の強みである「美容の力」と伝統産業を組み合わせた施策を実施することとなりました。

 京都を中心に高い支持を得ている美容室「Befine」「snob」協力のもと、伝統産業の若手職人さまにヘアメイクを施し、その若手職人さま自身が発信塔になることで、社会が伝統産業を今までよりも身近な存在に感じられるような働きかけをします。伝統産業の若手職人さまの作品づくりをされている“オン”だけでなく、普段のライフスタイルである“オフ”を表現することで、伝統産業自体またその従事者のカジュアルな側面も引き出しています。

 京都市より「伝統産業の日」と定められた2024年3月20日(水)に配信される本企画のWEB記事を通して、京都へ高い関心をもつ国内外の方へ新たな京都の魅力を発信いたします。


■WEB記事URL

https://aumo.jp/articles/4273918

https://aumo.jp/articles/4274708